2011年12月07日

: 数学の可能性


今友人から借りている海外ドラマの『ナンバーズ』

ジャンルは警察物。

特徴はFBI捜査官の兄と、その弟の優秀な数学者が事件を解決してくわけだけど、

この数学が事件の解決におおいに役立ってるのが観ていて痛快。

勿論数学なんて分かんないし、ドラマの中でも数学の専門用語ばっかで理解はできない。

ただ、これを観てるとドラマの冒頭で紹介してはいますが、世の中は数字で成り立ってるということ。

まあこのドラマだからそういう題材でドラマを作ってるんだけど、

色んなデータを数値化して、犯人の行動パターンや連続事件が次ぎに起こる日の予測、

犯人の潜伏地など、これらのことを数学から導き出せるという事。

確率や統計、そういう観点であまり数学とは関係なさそうなことでも、数学で解決していく。

私は学生時代、どっちかというと文系。

なんで数学の類は苦手。

というか赤点覚悟で勉強はほとんどしなかった。

ただこのドラマを観てると、もっと数学という物を勉強すればよかったと思う。

当時数学なんて、日常の生活に必要ない、ちょっとした足し算や引き算ができれば十分って思ってた。

それが、実は日常のほとんどが数字に支配されてる事が分かった。

だからその数字を突き詰める知識を持ってると、すごく優位な生活ができたんだなあって思う。

今更数学を勉強しても頭に入ってこないとあきらめていますが、

ほんと、あのにっくき方程式ってやつがどんだけ奥が深く、日常に結びつきが強いのか

このドラマを通して理解できた。

そんなこんなで、最近2桁の数字の足し算もろくにできなくなってきてますが、

このドラマをしばらくは楽しみたいと思います。


色盲?
色盲?(2012-11-04 20:05)

いつか必ず
いつか必ず(2012-10-31 20:59)

早起きポップ
早起きポップ(2012-10-28 11:33)

ツナグ
ツナグ(2012-10-24 21:29)

初採用
初採用(2012-10-21 20:53)



このページのトップへ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページのトップへ
削除
数学の可能性
    コメント(0)