2012年10月18日

: 命<お金


こんなポスターを目にした。

難病で苦しんでる子に、高額の手術を受けるための募金の告知のポスター。

以前、このブログでも話をしたけど、命とお金を天秤にかけ、お金が勝ってるいうやつ。

お金を子供の為に集めて、無事手術を受け成功、その後もすくすくと育ち、めでたしめでたし。

一見美談にも思えるが、私はそうは思わない。

そもそもお金が無ければこの子は助からなかった。(仮に手術を受けられて成功した場合の話)

お金が無ければ、病院や医者たちは手術を行わない。

知ってます、風邪ひいて近くの病院に行ってもお金がかかる事。

社会はそういうルールでできてる事。

だから、命がかかった病気だろうが、治療を受けるにはお金が必要な事。

ほんとに気の毒な子供です。

病気になった事もそうだけど、自分の命をお金と引き換えにしなければならない。

きっと、こう思ってるんじゃないか。

自分の命よりお金の方が価値があるんだって。

工場で作ってる紙きれより、命って価値がないんだって。

確かこの子を救うには1億の費用がかかるってかいてあった。

なんで?

実際札束使って、手術するわけじゃないんでしょ。

そんなお金、子供が用意できるわけないでしょ。

苦しんでるのは子供なんだよ。

親でもない、親戚でもない、周りの大人たちでもない。

幼い子供が苦しんでんだよ。

なぜ、見返りなしに助けてあげない。

私はこう思います。

ナイフ突きつけて『命が惜しければ、金を出せ!』っていう強盗と何ら変わりないと。

いや、むしろ強盗より悪党だと。

だって、どんなたちの悪い強盗でも、幼い子供にナイフ突きつけて金を出せとは言わないでしょ。

お医者様は命を救ってくれる偉大な人。

でもそれは、お金を払ってくれる人だけに対してだけ。

まあ、お医者さん個人個人は、きっと助けたいと思ってるのでしょう。

病院がいけないんでしょうね。

とにかく僅かではありますが、私は募金をしようと思います。

この子が中学生あたりでイジメにあって、自殺しない事を切に願いながら。


色盲?
色盲?(2012-11-04 20:05)

いつか必ず
いつか必ず(2012-10-31 20:59)

早起きポップ
早起きポップ(2012-10-28 11:33)

ツナグ
ツナグ(2012-10-24 21:29)

初採用
初採用(2012-10-21 20:53)



このページのトップへ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページのトップへ
削除
命<お金
    コメント(0)