2011年08月17日

: 勝ち負けよりも


今日は、予め発表してあった年間の休日表によればお休みになっている日。

予想通り、朝から営業にも関わらずまったりとした時間を過ごしている。

それでも何人かきてくださったし、お得意さんのスズキ様の社員の方が

間違って来てくださるかもしれませんしね。

さて先日、世間では夏休みという事もあり、周りの友人達も休み。

麻雀好きが多いこともあって、こういう長期休みがあると、自然とやる雰囲気になる。

いつも、夜の8時ぐらいから始め翌朝の5時ぐらいまでやるのが通例。

私は、我が家が初盆供養って事で、10時ぐらいから参戦しました。

駆けつけでとりあえず一局。

予定通りトップ。

というのも、私はいつも前半調子が良く、後に尻すぼみするパターン。

で、今回も一局目でトップを取り、続いて二局目。

接戦の末、最後うっちゃって、これまたトップで、2連勝。

間髪入れずに三局目。これも危なげなくトップ目で最終局を迎えてました。

ここで異変。メンバーの1人が激しい睡魔に襲われ、座っているのがやっとの状態。

それでもなんとか続行して、無事トップで対局を終えました。

この時点で時刻は朝の4時45分。

確かに、普段通りなら終了の場面。ただ、私が次ぎの日が仕事が休みという稀なケース。

たまにしかできないので、やれる時にたくさんやりたいし、私は当日朝の5時に起きている

にも関わらず、好きな麻雀をやっている時は、全く睡魔には襲われない。

なんで、できる事ならせめてもう一局ぐらいはと思っていた。

しかし、さっきの睡魔に襲われた友人を見ると、とても続行は無理と、

他の友人も判断し、結局お開き。

結果的には3戦3勝で、文句なしで終える事ができました。

最初に言った通り、前半だけ良くて後半ダメっていうこの自分パターン。

言ったら、いつもは6~7局ぐらいは通常対局するので、この3局は自分にとって前半戦。

以前も3連勝した後、3連敗。しかも『ハコ』といって、点数がすっからかんになってしまう負け。

そんな経験もありました。

要は、少し遅れて参戦し、ちょっとしたハプニングで終了。

このすべての条件が、好調期であるスタートダッシュの最初の3局だけやってお開き。

という状態になり、いい結果が残せたんだと思います。

もしあの後続けていたら、きっと貯金を吐き出し、いつもの尻すぼみパターンになってたと思います。

何はともあれ、麻雀できて良かった。


色盲?
色盲?(2012-11-04 20:05)

いつか必ず
いつか必ず(2012-10-31 20:59)

早起きポップ
早起きポップ(2012-10-28 11:33)

ツナグ
ツナグ(2012-10-24 21:29)

初採用
初採用(2012-10-21 20:53)



このページのトップへ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページのトップへ
削除
勝ち負けよりも
    コメント(0)