2011年08月03日

: 守るべきもの


先日あった地震。

もう寝てましたが、すぐに飛び起きました。

私の場合、地震が来るたびに『いよいよ来たか』という心構えになります。

そしてまず起こす行動といえば、犬を救出に行く事。

以前も、夜、夏だったんで風呂上りでパンツ一丁で過ごしていたら、

『グラッ』と来たんで、まず犬の所へ。

結構揺れが続いたんで、犬を抱きかかえ外へ出られる様に、体勢を整えました。

でも格好はパンツ一丁のまま。Tシャツ着るぐらいの余裕はあったと思うけど、

犬を手から離したくなかったんで、そのままでいました。

勿論奥様も大事ですけど、やっぱ犬は自分では何もできないので助けてあげないとね。

奥様もこの事に対しては異論はないと思います。

先日起きた東北の地震でも人間は勿論ペットもたくさん被害を受けたと訊きます。

ああいう時だと、自分の身を守るのが精一杯で、ペットの事が疎かになるかもしれません。

あるいはそうしたくても、実際そんな余裕もなかったと思います。

でも私はきれい事ではなく、そういう時こそ、何にかえてでも守ります。

きっと彼らは、なんでそういう状況になったか分からないでしょう。

でも、自分がピンチな事は分かっていると思います。

そんな時、きっと飼い主を頼ると思います。

先日いたずらで、ポップ君の足に洗濯バサミをつけました。

ポップ君はそれを必死に取ろうとするのですがなかなか取れません。

結局困った顔をしてこっちを向いてお座りしてしまいました。

その時思いました、ポップ君は私を頼りにしてくれてるんだなあと。

うちに来て約3ヶ月、まだ日は浅いかもしれないけど、少しづつお互いの絆も出来てきてるかなと。

だから、もしうちのわんこたちが困った時は、全力で助けます。

人の命、犬の命、動物の命、みんな同じ命優先順位なんてありません。

人の命を1番大事だと思っているのは人間だけです。

中には犬を家族だと言ってる人をバカだという人がいます。

そういう人こそ愚かです。

自分がたまたま人間に生まれてきただけなのに、それで偉いと思ってる。

人間が1番偉いと思ってる愚か者です。

自分たちが住んでる地球を破滅に導いてる人間を1番頭がいいと思ってる、超愚か者です。

なんか話が飛躍しましたが、とにかく人だろうが、犬だろうが、猫だろうが、

まずは、身近な家族を守る。これに全力を注ぎます。


色盲?
色盲?(2012-11-04 20:05)

いつか必ず
いつか必ず(2012-10-31 20:59)

早起きポップ
早起きポップ(2012-10-28 11:33)

ツナグ
ツナグ(2012-10-24 21:29)

初採用
初採用(2012-10-21 20:53)



このページのトップへ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページのトップへ
削除
守るべきもの
    コメント(0)